2016年09月12日

RZ!!




   今日も、RZを少々やりました。

   20160910142518.jpg
   このサビサビで汚いシリンダーをワイヤーブラシでゴシゴシ

   20160912132311.jpg
   まぁ、ザットこんなもんですね
   あとはブラストをかけて、ウォータージャケットをキレイにして
   軽〜くホーニングすればシリンダーは

   20160912132328.jpg
   続きましてリードバルブ君。
   コレはサビが凄過ぎてワイヤーブラシでは落ちません
   サビのおかげでプラスのネジが1本ナメてしまったんですがネジザウルスで
   外せました

   新品にした方が良いと思いますが、外れたのでブラストをかけてみようと思います。
   たぶんダメでしょう


   今日は、仕事終わりに後輩たちとスリランカ人の友達とボウリングに行って来ます
   しかも日本語以外禁止です。
   外国の人にはかなり不利ですがそれでも面白ければ良いとの事なので(笑)
   日本語以外を喋ったら10円です
   いったいイクラ貯まるんでしょう???
   けっこう貯まったらご飯に行きます




   明日も頑張ります




















posted by 若社長 at 18:08| Comment(0) | RZ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

RZ!!




   今日は、午前中スポランにドリフトの走行会を見に行ってから出勤

   天気も良かったのでRZのエンジンを降ろしてバラそうと思ったんですが、
   油汚れで汚いので先にキレイにする事に。
   20160911140948.jpg
   20160911141006.jpg
   エンジンクリーナーをかけて、ちょっと放置
   そしてクリーナーガンで洗い流したんですが頑固でなかなかキレイにならず、
   エンジンコンディショナーをかけてまた放置、そして軽く歯ブラシでゴシゴシ
   クリーナーガンで洗い流して完璧
   と思ったんですがどぉせいバラすしクランクもこのままクリーナーガンで洗ってしまえと
   ブシュッー💨
   サビ水がありえない位出てきてう゛ぇ〜とか思いながら水がキレイになるまで何回も
   洗いエアーブローをして556をシュー💨っと。
   20160911163220.jpg
   そんでもってクランクを回してみると、あら?軽く回るようになった
   とりあえず、556を出して使わない安いオイルをドボドボ投入

   20160911163251.jpg
   20160911163307.jpg
   かなりキレイになったでしょ?
   コレでとりあえずサビ防止はできた
   何か、このまま腰下割らずに行きゃちゃいそう(笑)
   シリンダー、ピストン、ヘッドの錆取りをして1回このまま組んじゃおうかなぁ?
   何て思ったりして(笑)

   ダメになったらダメで良いかなぁ〜?的な

   明日も、RZを進めます




















posted by 若社長 at 18:18| Comment(0) | RZ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

RZ!!




   今日は、天気もよかったのでとりあえずRZのヘッドとシリンダーを外してみようと
   作業開始
   20160910133347.jpg
   まずミッションオイルを抜きます
   オイルに水も混じってなくすぐ直るかな?と期待をしながら次は冷却水を抜きました。
   20160910134700.jpg
   まっ茶色でサビの固まりがボロボロと・・・

   コレじゃぁシリンダーも詰まってるかなぁ?とか思いつつシリンダーを外してみる。
   がっ。
   なかなか外れない。!?!?!?

   ハンマーで軽く叩きながら何とか外せましたが、コレはヒドイ
   20160910142518.jpg
   シリンダーはサビサビ

   20160910142440.jpg
   腰下は水没状態

   サビの固まりとサビ水でクランクは見えず、ココまでヒドイのは始めて見ました
   こりゃぁ直すって言うより載せ変えっすね

   なかなか安いエンジンが無いんだよなぁ・・・

   どぉせい捨てるんならとりあえず1回割ってみようかなぁと思っています。





















posted by 若社長 at 20:28| Comment(0) | RZ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする