2017年05月31日

ハブベアリング!!




   今日は、予定通り運転席側のハブベアリングを交換しました。

   ウマ掛けてタイヤを外そうと思ったらハブがガタガタ
   タイヤ外してハブキャップ取ってナットを外して引っ張ったら・・・
   F1014624.jpg
   中身が全部残ってる!?・・・。


   怖い〜
   もぉ少しでタイヤが飛んでっちゃう所だった

   新しいベアリングを入れたいけどこの状況では入れられず・・・

   赤い矢印がベアリングを押さえるワッシャーで、黄色い矢印が残るはずの無い
   アウターベアリングのインナーレースで、緑の矢印がインナーレース。

   まずワッシャーが変形して食い込んで外れなくてマイナスとハンマーで外し
   インナーレースは叩いても外れなかったのでグラインダーで切れ目を入れてタガネ
   とハンマーでカチ割ってやりました

   ハブをキレイにして新しいベアリングレースを打ち込みインナーベアリングを入れ
   オイルシールを入れてスピンドルに差込アウターベアリングを入れたら・・・。
   入らんじゃん

   また外して、チェック

   スピンドルがガサガサで変形してたのでベルトサンダーで削ってやったよ
   サラッと削っただけだからたぶん大丈夫だと思うけどちょっと怖い

   コレで何とか入るようになったので組み付けして完成


   F1014625.jpg
   コレがバラバラになっていたアウターベアリングの残骸


   ちなみにブレーキが効かないのもハブのガタが原因でした
   ハブのガタが大きい為にローターがフレてピストンを戻していた為に
   踏み初めの一発目だけパットがローターをつかむ所まで行く分だけピストンが
   出るのにペダルが床まで行ってしまっていたって事です。

   なのでハブベアリングを直したらブレーキも直りました
   ちょっとエアーが噛んでるっぽいのでエア抜きすれば完璧です



   明日は、今の所予定はたってませんが何かします

























posted by 若社長 at 22:57| Comment(0) | 86!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

ハブベアリング!!




   今日は、予定通り86のフロントハブベアリングの交換をしました

   キャリパーとキャリパーブラケットを外してセンターナットを緩め
   ハブを外しました。

   そしてマイナスドライバーとハンマーでガツガツ
   アウターベアリングレースとインナーはオイルシールもベアリングも
   ベアリンレースもまとめて抜いてやりました


   F1014622.jpg
   アウターベアリングがポロポロ出てきてました
   インナーベアリングはまだ何とかって感じでした。

   F1014623.jpg
   ベアリングレースを打ち込んでグリース入れて塗ったくって取り付け

   手がグリースまみれで写メを撮るのが面倒だったので画像がありませんがご勘弁


   後輩が来たりお客さんが来たりで手を止めていたので助手席側のみ交換完了。


   明日は、運転席側のベアリングを交換する予定です。
   ですが運転席側の方がガタがデカイので助手席側よりバラバラなベアリングが
   出てくるんではないかなぁ〜?・・・   と思います



   明日も頑張ります























posted by 若社長 at 19:58| Comment(0) | 86!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

チルトアップ!!




   今日は、86のハブベアリングを交換しようと思ったんですが、
   まず、チルトアップを付けました
   F1014605.jpg
   F1014606.jpg
   乗り降りが楽チンになりハンドルもちょっと遠かったので丁度良くなりました


   この後、ハブベアリングを交換しようと思ったらベアリングはあるが、
   オイルシールが見当たらない

   コレでは交換できないじゃないのぉ〜

   ってこんで探しました


   何とか見つけたんですが、今からでは途中で暗くなりそうだったので
   明日に回す事にしました。


   明日、頑張ります
























posted by 若社長 at 21:46| Comment(0) | 86!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

クラシックカーフェスティバル!!




   今日は朝、クラシックカーフェスティバルに行ってから出勤しました。

   F1014613.jpg
   9時にはすでに200台超えだったらしいです。

   直帰ってきてしまったので写メも取らずに帰ってきてしまいましたが、
   何しろ多かった


   明日は、何か作業します




















posted by 若社長 at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

忙しか〜!!




   今日は、片付けをしていたら📲が鳴り、伯母ちゃんがワゴンR持って行くから
   部品を交換してと。

   今日忙しいんだけどなぁ〜と思いながらもと。


   そしたら今度はタイヤの注文をしてくれた人が今日組み換えてクレと来た・・・。


   F1014607.jpg
   タイヤが届いたら直来ると言ってたから頼んだのに4日もたってから
   ナゼ忙しい時に皆来るんだ

   速攻で終わらせてワゴンRのヘッドカバーガスケット・プラグ・エアクリの交換を
   しました。

   F1014609.jpg
   F1014608.jpg
   F1014610.jpg
   ヘッドカバーをキレイにして取り付け

   F1014611.jpg
   エアクリーナーも汚い

   F1014612.jpg
   全部交換して終了

   この後、また片付けの続きをして終了です

   明日も頑張ります






















posted by 若社長 at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする