2016年04月30日

オルタネーター!!




   今日は、86のオルタネーターを外してバラシてみる事にしました。

   F1013397.jpg
   まず車から外し。

   F1013398.jpg
   バラス
   超汚い

   F1013401.jpg
   ダイオードをテスターで測ってみたらこっちのダイオードは問題なし

   F1013399.jpg
   ブラシを見てみるとブラシがホボ無し
   コレが原因だと思いブラシを交換すればこっちのオルタが使えると
   思ったんですが・・・




   スリップリングを見てみると・・・

   F1013400.jpg

   スリップリングが磨耗して凄い段差
   なので使えません

   ですが
   F1013402.jpg
   昨日バラしたほうのスリップリングは問題なし

   なのでこっちを使う事にしました

   F1013403.jpg

   ブラシも昨日バラシタ方が全然減ってないのでこっちを使えば

   F1013404.jpg
   ってな事で組んで取り付け

   F1013405.jpg
   完成です

   バッテリーが無いのでまだエンジンかけてませんがたぶん大丈夫

   バッテリー充電したらエンジンかけてみます






















posted by 若社長 at 20:38| Comment(0) | 86!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

いろいろ!!




   今日は、まず予定通りお客さんのO切さんがタイヤ組み換えにやってきました。

   F1013389.jpg
   古いタイヤを引っぺがして。

   F1013390.jpg
   新品タイヤ組み込み
   いつも自分のジムニーは中古タイヤでしかも4本メーカー別とかですが
   今回は娘のN-BOXだから新品だそうです(笑)


   この後、外してあった86のオルタをバラシました。
   F1013391.jpg
   コイツの発電しない原因は黄色で囲った部品。
   ダイオード君がご臨終でした
   それ以外はブラシも減ってないしベアリングも問題無しなので、
   とりあえずキレイにする事にしました。

   F1013392.jpg
   クリーナーをかけてクリーナーガンでブシュー💨っと。
   エアーブローして終了
   ついでにポケバイのクラッチ部品も一緒に洗浄

   この後、オルタを途中まで組んで、ポケバイのクラッチを組む事にしました。
   F1013393.jpg
   ベアリングを新品に

   F1013395.jpg

   F1013396.jpg
   組み込んでスナップリングで止めれば出来上がり


   あとは、チェーンが手に入ればエンジンもかかるし動きます


   明日は、86に付いているオルタを外してバラシて見ます。
   ダイオードが使えれば2個1にして組みます




















posted by 若社長 at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

片付けとスタットボルト。




   今日は、まだ先のセールの荷物がドバット入ってきてしまったので
   置く所が無く、雨も降ってくるのでどぉにか2階に入れようと、
   2階の片付けをしました。

   そして何とか全部しまう事ができました



   そしたらH坂さんが現れエブリィのタービンを外したらアウトレットの
   スタッドボルトが折れたから抜いてくれと持って来た。
   直ぐ抜けるだろうとドリルで穴を開けエキストラクターを叩き込み
   回したら何と固すぎてタップハンドルがブロー

   なのでバイスでつかんで回してみるもやっぱり滑って回らない
   ガッツリ入ってるので回れば外せると思ったんですが回せる物が無いので
   あきらめて外す事にしたんですがガッツリ叩き込んだもんだから引っ張っても
   外れない。

   なので裏からポンチでコレでもかってくらいブッ叩いて何とか抜けたので
   もぉ1サイズ大きいエキストラクターだったら違うハンドルで回せるからとやってみた。


   結果は・・・



   無理


   もぉドリルでもんでリコイルをぶち込もうかと思ったんですが、6.5ミリまで開けて
   そのままタップをたててみようとやったら、何と残りが全部取れてリコイルを入れなくても
   我ながら素晴らしい結果に

   前かがみでだいぶ時間掛かったので腰が痛くなりました
   なので今日の作業はコレにて終了。
   写メは取り忘れてしまったのでありません



   それと、勢いで買ったホイールが届きました

   F1013388.jpg
   5穴のドリドリメッシュ
   安かったので何となく(笑)
   あと2本安いのが出てきたら買おうかなぁ〜?的な感じです


   明日はお客さんに頼まれたタイヤの組み換えをやります




















posted by 若社長 at 19:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

チョイノリ!!




   今日は品出しと入荷処理をしてからチョイノリをやりました。

   F1013386.jpg
   キャブ調整でもどぉにもならないのでクリーナーボックスのフタに穴を開けては
   付けて開けては付けてを繰り返し、吹けるようになるまで穴を増やしていったら
   穴だらけになりました(笑)


   F1013387.jpg
   ステップ?付けて終了

   あとは、オイル交換すれば



   明日は雨っぽいのでオルタをバラそうかな?




















posted by 若社長 at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

完成???




   今日は、品出しをしてから86のオルターネーターを出して、チョイノリ。

   燃料タンクのベットリ付いたガソリンのワニスをどぉ取ろうかと・・・?
   ネットでサンエスK1で落ちるか調べたら落ちる的な事が書いてあったので
   やってみる事に。

   タンクにサンエスK1を適当に入れて、やかんでお湯を沸かし
   熱湯を口までなみなみ入れて放置。


   その間にエンジンの油ギトギト汚れをクリーナーで落とす💨
   F1013383.jpg
   霧吹きでクリーナーをかけ、ちょっと置いてからクリーナーガンで、(水)
   洗い流し

   F1013384.jpg
   どぉよ
   キレイになったっしょ


   F1013385.jpg
   そしてキャブを付けて燃料タンクを洗い流して乾かして付けて、
   ガソリンを入れてキック

   速攻でエンジンかかった

   なのでクリーナボックスを取り付け、スポンジがボロボロだったので
   スポンジ無しで。

   そしたらエンジンが吹けない
   ノーマルをバラシて組みなおしただけなのでナゼ?

   クリーナーボックスのフタを外すと絶好調
   ジェットを変えた訳でもないのに燃料が濃いみたい?

   明日また、調整してみます



   ちなみにタンクのワニスはサンエスK1でバッチリ落ちました




















posted by 若社長 at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする