2015年11月30日

シャリー!!




   今日は、忙しかったので何も出来ませんでしたが、空いてる時間に
   シャリーのレッグシールドのボルトをしっかる止めようと思い立って
   作業開始

   F1012915.jpg

   真ん中の2本に(矢印)ワッシャーを入れて止めただけ

   F1012914.jpg

   ワッシャー無しだとゴムブッシュにめり込んでゴムが切れるししっかり止まらない
   のでデカメのワッシャーでグッと押さえて完成

   コレでゴムが切れる心配も無し



   今日はコレで終了です。


   明日は、何しよう?・・・




















posted by 若社長 at 21:12| Comment(0) | シャリー レストア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

カバー!!




   今日は忙しくて何も出来ませんでしたが、シティーのボディーカバーが
   ボロボロでほぼ見えちゃってるので換えることにしました。

   F1012912.jpg

   ボディーカバーの意味無し


   F1012913.jpg

   暗いので良くわからないですが新品になったので雨風しのげます



   明日は何をしようか考え中です




















posted by 若社長 at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

消火!!




   昨日、事件がありました

   夜、店を閉めていると、どこからかプシューと音が聞こえ見渡すも
   異常なさそうだったので荷物をしまうために外に出て荷物を持って
   来ると店の中がピンクの煙に包まれてる

   何だ何だ?と煙が出ている所を探すと階段付近


   F1012910.jpg

   消火器が独りでに消火活動をしてるではありませんか

   辺り一面ピンクの粉まみれ

   掃除機で吸ったんですが直ぐに詰まって吸わなくなってしまい、
   掃除機がヤル気を無くした時点で俺のヤル気も無し
   って事で昨日は帰り、今日の朝バイトに行ってから出勤して
   物をどかして掃除


   途中で、いとこがバイクの調子が悪いと持ってきたので見てやる事に。

   エンジンのかかりが悪く、かかっても直ぐに止まってしまうとの事。
   まぁバッテリーが上がってるのも1つかかりが悪い原因。

   ですが、オイル交換してるか?と聞くと買ってから1回もしてないとの事。
   オイルの量を見てみるとレベルゲージにはコーヒー牛乳が・・・。

   拭き取ってもう一回突っ込んでみるとオイルが付いてきません・・・



   終わったか?
   と思ったんですが、キックを蹴ると圧縮もあるしエンジンもとりあえずかかるので、
   プラグを外してチェック
   プラグもダメになってるんですが、プラグは無いので磨いて付けました。
   オイルも交換しないとまずいよな?と思いながら、入ってないから足せばいいか?
   的な感じ。
   ですがとりあえず抜いてみるか。とドレーンを外すとチョロチョロチョロ〜で終了・・・。

   F1012911.jpg

   ドレーンを閉めてオイルを注入
   新車で買って5,700`オイル無効間ノーメンテ
   そら、調子悪くもなるわ〜

   ロケットだかロボットだかを作りたいと勉強してるんだからオイル交換しないと
   壊れる事ぐらい解るだろ
   面倒くさいし金が無いからって、壊したら余計高くつくぞ
   持って行くのが面倒くさいんだったらオイル交換のやり方を教えてやるからヤレ
   出来ないんだったら近所のバイク屋に持っていくかココに持って来い
   必ず自分でやるかやってもらうかしろと言い。説教してやりました

   次回忘れないようにメーターのレンズに油性マジックで次回のオイル交換距離を
   書いて交換しろと書いてやりました
   プラグとバッテリーは注文して届いたら換えてやります。

   この後はまた、掃除をして品出しをして本日終了です。


   今日は、疲れました


   明日も頑張ります






















posted by 若社長 at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

バイト!!




   今日は朝、180SXのリアショック交換のためバラして新しいショックに
   スプリングを入れ替えて取り付け

   そのあと、ウィッシュのフロントからコトコト音がするのでその修理をと
   店にウィッシュで出勤

   オーディオを消してやっと聞こえるような音ですが確かにコトコト音が
   出ていました

   ジャッキで上げてタイヤを揺らしてみても音はしないしアーム類の
   ボールジョイントもガタは無し
   スタビのリンクじゃないかと言われたので見てみても異常なし。


   いったい何なんだ?とN田君に車を揺らしてもらってドライバーを
   当ててそのドライバーに耳をあて聞いてみるとショックから音が出てる
   ポイ?

   アッパーを止めてるナットのダストカバーを外してみるとグリースがベットリ

   トヨタの後輩に聞いてみると、そんな所に純正でグリースは入ってないとの事。


   怪しい。
   アッパーにラスペネを吹き付けてみたところ。
   音がでかくなりました・・・(笑)


   原因はアッパーということが判明
   部品を頼まないと交換も出来ないので明日また行ってバラして部品を注文します。

   ですが、今度はステップワゴンが待っているそうなのでダッシュで作業進めなければ



   明日も頑張ります






















posted by 若社長 at 19:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

ジャズ!!




   今日は朝、エンジン不動のミニのSUキャブのオーバーホールをしてから出勤

   F1012906.jpg

   バラバラでございます

   フロートチャンバーの中にヘドロがあり燃料が行かず、ジェット?の穴も
   白い物が詰まってました。

   それにチョークを引くとジェット?が下がるんですが固着していて動かず
   なのでジェット?を外してキレイにしてちゃんと動くようにして組み付け


   俺はキャブだけやったので車体に取り付けはしてないんですが、
   📱でエンジンかかったとの事なので

   明日行って調整します。



   出勤してからは、荷物が届いたので品出しをしてから、
   ジャズに使うシャリー純正のカウンターシャフトの溝をグラインダーで加工

   F1012907.jpg

   F1012908.jpg

   スプロケのロックプレートがもともとの溝にハマってくれないのでギュイ〜ン

   F1012909.jpg

   荒削りですがプレートも入るようになりスプロケが付くようになりました


   あとは、カウンターシャフトを止めるブラケットを作ってもらえば作業は進むんですが
   どんな感じにすれば良いか迷ってます

   誰か良い案ください




















posted by 若社長 at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする